ドーナツアンプとトスカスピーカー

少し変わった君が、ソレをみんなに届ける話。

カッコイイとコケと3/4のサヨナラ

数日前から痛みはじんわり巣作っていた。

右の奥歯あたり。

歯が痛いのではなくて、歯茎がズーキズーキ鳴っていた。

歯磨きしたり、うがい薬でゆすいでみたり懸命な民間療法を開催したが

白旗ブンブンだった。

 

歯や歯茎が痛くなると、食事にも影響が出るし

頭や喉まで痛くなってくる。

右肩、右目まで痛くなり 普段なら朝日に挨拶してから寝る具合が

夜の9時には痛みから隠れるように寝た、次の日の朝、ヒラリとギブアップして

歯医者に駆け込んだ。

 

応急処置をし、次回親知らずとサヨナラすることになった。

4本あるうちの2本はもう抜いてある。

歯医者に行くと大抵、歯医者さんに褒められる。

「歯並びいいですね〜」と。

ありがたい。

しかし、おそらくアゴのサイズや形に親知らずが合っていない。

オヤシラズ。変な名前。

 

先週、ビカクは北海道に行っていた。

僕はワケあって「できれば」まりもをお願いしたい。と頼んでいた。

北海道産のまりもが必要だった。

 

ビカクは、北海道でなぜまりも?と気になったようだ。

まりもの原産が北海道だということを伝えたら納得していた。

 

僕は北海道へ行ったことはないが、そこらじゅうでまりもが売られているのを想像していた。

白い恋人、ロイス、じゃがポックル、まりもを北海道で入手するのはイージーだと思っていた。

そんなに安易なミッションではなかったらしい。

まりもは残念。という連絡がきた。

 

最近よく考えることがある。

1思っていることを言う。

2思っていることを我慢する。

 

どちらがいいのだろう。

 

バランス、状況、ケースbyケースだと言うことはわかっている。

 

でも考える。極論、どっちがカッコイイのだろう。

 

摩擦を恐れ、自分の意見を言わない人も少なくない。

関わらないことを選ぶ。

 

我慢できないのも器の問題。

受け流したり、傍観することも重要。

 

ふと思うことは、

言わない人は割と「言う」人を褒めたりすることがある。

言う人は「言わない」ことができる人をすごいと思う。

 

確実にどちらかが◯でXということではないのかな。とか思ったりする。

 

どっちがいいんだろうな。

 

てなことを3/4のサヨナラの前に考えたりしてる。

 

蝉の抜け殻が渋滞している枝を見つけた。

 

の割には合唱は聴こえてこない。